イギリスのTecニュースサイト Electricpigによると以下の5つの理由でHTC Dreamが勝つそうです
http://www.electricpig.co.uk/2008/09/01/5-reasons-htc-dream-will-crush-apple-iphone-3g/
英語の誤訳等あるかもしれないので、詳しくは記事元をご覧ください
1・Android Marketの方がオープンなので、ソフトの数が多い
2・トラックボールやキーボードなどがついててビジネスユーザーには使いやすい
3・サイズが若干小さく、ポケットに入りやすい
4・Google Street View使えるので地図的に便利
5・カメラが300万画素なんで、高性能
私の意見ですが
1のソフトの豊富さの部分ですが、質が高まるまでは時間かかりそうですね。
そして一方質の高いソフトはiPhoneにも移植されるでしょうから、この部分の優位さがつくまで時間がかかると思います。
2のキーボードなどは、これは非常に大きいですね。デザイン的にかないっこないので、いろいろなハードの特徴をそなえた、端末が出ることは大事だと思います。
3のポケットは本物みないとわからないですね。入れると壊れるとか、ひっかかるとか未知数な要素多いですから
4のStreetView対応は、バージョンアップでiPhoneでも可能といえば可能です。
ただ、StreetView対応してますやYoutube見れますがなどGoogleサービスとの連携が売りなのはApple的にどうかとは思いますが
5のカメラが300万画素なんで、高性能の所は、大きいですね。オートフォーカスだったりしたら、かなり優位に立てますね。
以上ソフトウェアーの部分は、差別化には時間がかかりそうです。
逆にハードの部分は、HTC Dreamは十分勝機はあります。
マックユーザーには売れないでしょうが、実用性を求めるビジネスユーザーには売れると思います。
このままでいくと
クリスマス商戦に間に合いそうなので、そこである程度のユーザーを獲得できれば、ソフト開発者のモチベーションもあがることですから
Android陣営的には次につながるでしょうね。
いやー、なんかクリスマス商戦とか書いていると、むしろゲーム機PSPやNintendo Dsと競合しそうな気がしますね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿