2008年9月16日火曜日

Androidのライバル・8月のiPhoneをAdMob Mobile Metricsレポートから見てみる

レポート元はこちらから
http://www.admob.com/s/solutions/metrics

世界のスマートフォン中では
iPhoneは3.8%と9番目に使われている端末となります。
先月よりは1.3%増えていて、他の端末と比べると格別増えています。
トップのNokia N70は11.7%と別格ですが、BlackBerry 8300が4.0%ですので、来月には順位をかなり上げるでしょう。

製造メーカーとしてNokia・RIM・Palm・HTCに続いて
3.8%で5番目に位置しています。

アメリカで見ると大きく異なります。
まず1位はBlackBerry 8100が14.7%となっており
AppleのiPhoneは7.8%で4位につけております。
また5位にはSamsungのInstict(M800)というiPhone似が入っており
タッチパッドスタイルのスマートフォンの人気がうかがえます。

RIM・Palm・HTC・Samsungに続いて5番目に位置しています。

アジアを見ると、インドネシア市場の成長が目まぐるしく、
レポートには他に、インドやフィリピンがあるのですが、
Nokia N70など少し古い機種が人気のようです。
高価なスマートフォンの参入する余地はまだなさそうです。

イギリスではiPhoneは失敗しています。端末としてトップ20位にも入っておらず
メーカーとしては7番目に位置しています。イギリスではSamsungが検討しています。


iPhoneは来月にかけて大きくシェアを広げるでしょう。
ただし、今後はSamsung Instinctが売れているように、ハード的なスペックが上の似たタッチパッドモデルに対して
どうソフトの優位性をアピールできるかが鍵でしょうね。
HTCのTouch Diamondsとかも出てきますしね。

日本でも冬には、907iシリーズ(名前変わるらしいけど)など強力なライバルが登場みたいですが
そう渡り合うのか楽しみですね。

0 件のコメント: