2010年5月13日木曜日

モバイルでも標準になりつつあるFlash

デスクトップ市場では、ほとんどのパソコンにインストール済なこともありスタンダードなFlashですが
これまではモバイルではあまり普及していませんでした。

しかし昨今モバイル端末の性能の向上もあり
今後は、Android以外にも、BlackberryとWindows、そしてPalmにもFlash 10.1をサポートするようですしモバイルもFlashが標準の一つとして定着しそうです。

心配されていた動作ですが、Androidの場合Snapdragon 1ghzぐらいの標準モデルですとスムーズに動くようです。



リッチな表現手段として期待されているHTML5と比較しても同程度動いていますね。

やや古い動画


 このままでいくと、Flashが全く動かないのはiPhoneとiPadだけになりそうですね。
ただFlash対応モバイル機器と未対応機器のシェア次第では、状況は変わりそうです。

0 件のコメント: