Tech Crunchの記事によると広告シェアでAndroidがiOSを抜いたようだ。
しかし単純に、Androidのシェアが増えたと捉えていいのだろうか?
むしろ、iOSで広告離れがすすんでいるだけではと考える。
理由は2つあります。
1つめは、北米シェアAndroidに対して、iOSの落ち込みが物凄い。
Q1からQ2にかけては、この地域では逆にiOSの方がシェアを微妙に伸ばしている。
ここまで落ちる要素がない。
2つめは、今はiOSのトップセールスのアプリのほとんどはアプリ内課金
昔は無料アプリの場合、広告しか収入源はなかったが、アプリ内課金が出来て、流行に敏感なiOS開発者がまったく儲からない広告から話されているのではと想像しています。
広告離れが本当なら、すぐにAndroidの方にも影響が出てくるでしょう。Android開発者も収益上げたくて広告つけているわけですから。モバイル全体の広告の統計値が出てくると、明らかになっていくでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿