2012年5月27日日曜日

モトローラの買収完了 Googleのメリット

長い期間をへて、Googleのモトローラの買収が完了した

Googleぐらいの利益を上げて多大な税金を収めている会社だと、こういう赤字会社を買収した場合、数年にわたり税処理で多大なメリットがあるようだ。それ以外にも


モトローラ買収によるGoogleのメリットを上げてみよう

Android OSの品質の向上

なんといっても、ハードをソフトを同じ会社が開発することで品質が大幅に向上するでしょう。
元から共同開発が多かったとはいえ、開発結果が競争相手に無償で渡るで全力で開発してるとは言えなかっただろう。

他のメーカーの端末の品質の向上

Android端末メーカー同士の競争において、現在サムソンが有利に展開している。モトローラの技術を他社に提供することで、他のメーカーもサムソンと競争できるようになるだろう。

特許訴訟で優位

携帯電話初期から存在するモトローラは物凄い特許を所有している。これまでAndroidは訴訟で悩まされてきたが、これでリスクは大幅に減るだろう。

新製品の開発が可能

Google TVなどAndroidを使った新製品はメーカーの思惑などもあり、うまくいかなかった。
製造メーカーを手にしたGoogleは単独で、ハイテクメガネなどのAndroid端末を開発することが可能だ。




買収による懸念
一方、買収によって最新のAndroidはモトローラが独占するのではという懸念があるが、それはまずない。
競合するWindows8というOSがあるので、そう簡単に他社製造メーカーを不利に扱うわけにはいかないからだ。




Googleのモトローラ買収によってAndroidのシェアは安定して維持できるだろうと思われる。

0 件のコメント: