2011年1月15日土曜日

米VerizonでのiPhone4販売の見所

米アップル、Verizon WirelessでiPhone 4を提供

ニュースによるとまもなく米最大手のキャリアVerizonにてiPhone4が販売されるようです。

その見所を説明したいです。

次世代LTEか3Gか
iPhone4の発売と並列してVerizonは、LTEと呼ばれる次世代通信網を整備しており
まもなく対応した端末を販売していきます。
iPhone5もLTE対応という噂もありますが、それまでの間新規顧客は旧式の3Gを選ぶのか、新しいLTE端末を選ぶのか注目したい所です。

AT&Tの反撃は?
VerizonでiPhone4ユーザーが増えるということは、競争相手のAT&Tに取っては脅威です。
事実Verizonに乗り換えるとユーザーもいるでしょう。
そのなかiPhoneの流失を防ぐため値下げなど特別な手を打ってくるのか
あるいは、Verizonと同じぐらいのAndroidユーザーを獲得するための手を打ってくるのでしょうか。
(今年 Motorola Atrixを始め十数機種を新規に出すようです)

サムソン・モトローラ・HTC競合メーカーは値下げで対抗するのか
これまで、iPhone4がAT&Tでの独占ということもあり、AT&Tに競合する端末もなく値下げとかありませんでした。
しかしVerizonでのiPhone4販売となると、同価格・同性能の端末が多数出てきます。
そういった中、これまで通り販売台数を確保するため、値下げなど実施するのか?

はたして、米での新規販売のシェアでAndroid 40%・iPhone 26%とAndroid優勢の中、VerizonでのAndroid販売でどう変わるのか、そして世界での新規販売シェアでのAndroid優勢にどこまで影響があるのか非常に楽しみである。

0 件のコメント: