2010年9月19日日曜日

Androidマーケットでアプリのダウンロード・販売が伸びない3つの理由

 実際にAndroid Marketにアプリを配信・販売されている方は多いと思います。
実際に配信してみると想像以上にダウンロードされる回数が少ないと思う方も少なくないと思います。
かくゆう私もAquaビューワーや流しギャラリーなるアプリを販売・配信していますが数が伸び悩んでいます。

無料で5千ダウンロードを下回るような原因を考えてみました。
露出回数不足・プレゼン力不足・品質不足の3つではないでしょうか。

露出回数不足
Android Marketの仕組みもあるのですが、基本的に新しいアプリがユーザーに見てもらえる機会は新着タブしかありません。これは次々と新しいアプリが入ってくるので
せいぜい、見てもらえるのは数百回ぐらいではないでしょうか。(この回数だと特に有料アプリの場合厳しい結果になる)
 もちろん、広くユーザーに受け入れられるアプリの場合、この露出だけで評価や口コミにつながっていくでしょう。しかし、ユーザーを限定したアプリ(例えば楽天やはてなの機能使う場合)対象ユーザーに出会えない可能性が高いです。

後はどういう基準で選ばれるかは不明ですが、プロモーションで表示される機会はあります。
しかし一定の評価なりダウンロード数に達しないと表示されないと想像します。


プレゼン力不足
さてどうにか、Android Marketの詳細ページをユーザーに見てもらったとして
限られたスクリーンショットや文章だけでアプリの内容をどれだけ伝えられるでしょうか
正確に伝えるには相当の文章力やデザイン力を求められます。
 アプリを作るぐらいの労力を、この紹介文やアイコン作成に費やさないといけないでしょう。
言い変えるとアプリの内容関係なく、ある程度までは紹介の出来でダウンロード数が決まってしまいます。

品質不足
Android Marketはアプリの数だけ注目を浴びているが品質も急激によくなってきています。
たしかにスパムアプリも多いですが、自身が配信しているアプリと競合する高品質のアプリも次々とリリースされています。それらを上回るほどの十分な品質がないと口コミとかで広がったりメディアに取り上げられることもないでしょう。
 また宣伝やプレゼンがうまくいって購入して頂いても、Android Marketの仕組み上、ユーザーが価値がないと判断すると返品されてしまいます。広告表示の無料アプリでも価値がなければユーザーは使わないでしょう。

改善案
露出を増やす一番の方法はAdmobでのアプリ広告です。広告出せば有料版で元を取れるという甘い話はありませんが、十分な数のダウンロード数は得られるでしょう。
だいたい1000回表示するのに、$50ぐらいのコストがかかるでしょう。
コストはかかりますが、一定数のダウンロード数があれば、質はいいのに埋もれるということはなくなるでしょう。広告を売ってもさっぱり伸びないのは、プレゼン力あるいは品質に難があるからでしょう。

 プレゼン力不足や品質不足を補うには時間をかけて作り込むしかないでしょうね。
これだけアプリの供給が多いと出せば売れるということはありません。

0 件のコメント: