2012年6月14日木曜日

DeNAのゲーム・神撃のバハムートがApp StoreとGoogle Playの両方でランキング1位に

DeNAのプレスリリースによると神撃のバハムートがApp StoreとGoogle Playの売上ランキングの両方で1位になったようだ。

このニュースを聞く限りでは
・日本のSNSゲームも世界に通用する
・App StoreもGoogle Playも客層は似てる

他の企業にも頑張ってもらいたいものです。


それに加えてTechCrunchにて気になる記事がありました。

DeNA says that Rage of Bahamut, which was the #1 grossing game on both Android and iOS yesterday, is earning about the same revenue per day from both platforms
ただし、発言のソースおよび、金額は不明です。

ようするに、AndroidでもiOSぐらいの収益を得られるということです。
もちろん、1社に限ったデータなのですが、ユーザー数はAndroidの方が多いわけで、アプリ内課金などを駆使すれば収益化されるいい例ではないでしょうか。

これまで、App Storeにたいして収益は1/3程度とかのデータが出ていて、配信を躊躇するメーカーも出ていましたが、今後Androidで収益化できる企業が多数出てくるといいですね。







0 件のコメント: