2013年5月17日金曜日

サムソンがAndroidスマートフォンの利益のうち95%を占める。Appleの背中も見えてきた。

Strategy Analyticsのレポートによると、サムソンが世界のアンドロイド携帯の利益のうち、95%を占めるとある。

実は、これは目新しいことではなく、昨年の記事でもサムソンとAppleを合わせると世界の携帯の99%を占めるという記事が出ている。
 通常携帯は元々利益が出ないの。

この記事で驚くべきは別である。
全体の利益が125億ドルで、そのうちAndroidが43%をしめる。
WindowsMobileやBlackberryはたいして売れてないので、利益もないとすると
残りの72億ドルはAppleの総取りと考えてもおかしくない。
(この時期のApple全体の利益は95億ドルなのでもう少し少ないかもしれないが)

そう考えると、2012年においては、利益シェアで73%占めていたAppleが58%近くまで落ちたと言える。
(このシェアでも物凄いことだけど、ただその場合、サムソンも高く評価する必要はある)

さすがに、今年度中は無理だろうが、来年・再来年で追いつく可能性が出てきた。
もちろん、その頃には、Appleの別の主力製品を出していて今のiPodのように、iPhoneは収益の中心ではなくなっている可能性の方が高いが。

ただし、サムソンも、提携してるFirefoxOSに乗り換えたりして盛大に道を謝る可能性は残っているが

いずれにせよ、サムソン一社とは言え、Androidもスマートフォン製造で稼げる時代になったといえよう。

0 件のコメント: