Canalysのレポートによると
2012年 第二四半期のスマートフォンの出荷台数は1億5千万台
そのうちの68%の1億7百万台をAndroidが占める。
さらに、世界出荷台数のうち、27%を中国が占めるようになったのは大きい(アメリは16%)
これで、完全にAndroidは足場を固めたでしょう。
サムソンが、ヨーロッパやアメリカで訴訟をかかえていますが、サムソンがいつ退場しても
次の中国市場で育ったZTEやLenovvoやHuaweiが参入してくるでしょう。
もはや、スマートフォンが行き渡った先進国でのシェアより後進国でのシェア争いが大事になってきている。
こういう地域ですとデザイン性より価格が重要ですからAndroidの方が優位
ただし、こういう地域で、いくらスマフォが普及しても日本で開発したアプリの売上に何ら影響はないだろう。購買率の高い北米でどれだけシェアを取るかが重要である。
iOSは最近、北米でのシェアを取り返している。逆転する勢いだ。
そういう意味では、アプリ販売においては、iOSが優位なのは変わらない。
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