2011年4月11日月曜日

Admobの調査によるタブレット端末のユーザー利用実態

Googleのモバイル広告部門AdmobがTabletの利用状況について興味深いタブレットユーザー調査結果を公表しているので紹介したい。

細かい数字などはリンク先よりダウンロードできるPDFを見てもらいたい

アメリカでの1430ユーザーからの返答を元にデーターは作成された。

・半数近くが、デスクトップよりタブレット端末を使ってる。3人に1人はTVより使ってる。

・ゲーム・インターネット・メールが主な用途、それに比べると買い物・読書・音楽・ビデオなどは半分ぐらい

・多くのユーザーは毎日1時間ほど使っている。
ほとんどのユーザーは家で使っている。

・週末より平日によく使われてる。昼よりは夜に使われいる。

・多くのユーザーはタブレット購入後にパソコンの利用度が減った。
一部数のユーザーはタブレットをメインで使うようになっている。


 この利用実態を見る限り、今タブレットのシェアの多くを占めているiPadである必要性もないため
今後、価格競争力がある端末が出せればどのOSにもシェアを伸ばせるチャンスがあるのではないだろうか

2 件のコメント:

NONO さんのコメント...

海外ではタブレット人気高いのですね。
日本でも加速していくのでしょうか。

aki さんのコメント...

やや失速気味でしたが、低価格化により、海外や日本でも徐々に普及し始めてますね。