2010年7月18日日曜日

quancastによると6月も米でのAndroidのシェアは伸び続けているようだ



Quantcastのレポートによると、米でのモバイルWebでのシェアはAndroidは21%になり、iPhoneに急速に迫りつつあるようだ。

 このシェアは、いずれAndroid 60%・iPhone 40%のシェアに落ち着くと思います。
北米で一番売れているスマートフォンはBlackBerryですが、ビジネス向けのため、モバイルWebシェアでは上位に入ってきません。ホビー向けスマートフォンとしては、AndroidとiPhoneの二択になります。

 そしてAndroidの方も、HTC EvoやDroidシリーズやGalaxyシリーズなどホビー用途として魅力的な端末が増えてきました。通常の使用においては、iPhoneと比べても顕色ありません。

 さらには、iPhoneを扱っているのはAT&T 一社に比べると、Androidは米の四大キャリアすべてから販売されております。

 最終的には各陣営、キャリアのユーザー数にみあった数だけスマートフォンを販売できると思います。
そうなると最後は、キャリアのユーザー数の多さでAndroidがシェアをとると思います。

 60%しかシェアを取れないのは、いずれ噂通り、VerizonからもiPhoneが出ると予想するからです。
さらに長期的には、SprintやT-MobileからもiPhoneは出るでしょう、ただその頃には、Appleが力を入れていない、安いローエンドモデルでAndroidが普及しているでしょうから、60%のシェアは変わらないと思います。

0 件のコメント: