2010年5月29日土曜日

2010年6月以降に起こるAndroid関連出来事

今現在でわかっている6月以降に起きるであろうAndroid に関する出来事をまとめてみました。

【今】Froyo アップデート
今はNexus Oneだけですが、まもなくDroid、いずれHTCの新型のアップデートが配布されていくでしょう
V8でJavaScriptが高速化されたりしてHTMLアプリで優位に展開できるでしょう


【夏】対iPhone HD 夏の陣
夏までにでるAppleの新型iPhoneHDとQ3では激しいシェア争いになるでしょう。
対抗出来るハイエンド端末は以下のような感じでしょう。
HTC Incredible
HTC Evo
HTC Desire
HTC Vision
Motorola Shadow
Motorola Motoroi
Samsung Galaxy S
 おそらくアメリカは勝てるでしょうがワールドではシェアは負けるでしょう。
というのもこれら新型機が揃うのはアメリカぐらいで後は先進国でも半分ぐらいしか出揃わないでしょうからね。日本なんてQ3も実質 対抗機はXperiaだけでしょうしね。

【夏】Google Edition
ブックストアーとしては世界最大級のサービスが開始されます。競争相手になるのはAmazonぐらいです。
もちろんこれはHTMLベースのサービスなので競合機種も利用可能です。ですがGoogle Editionが普及すれば相手の囲い込みを阻止することが可能です。

【秋】Google Chrome Store
HTMLベースのアプリを配信可能なサイトがオープンされます。HTML5 Widgetのような仕様にそうかどうかは不明です。Flashアプリの登録も多いでしょうから、HTML5(V8で高速)もFlash 両方動くAndroidには優位ですね。

【年末】Google TV
現在 Google・Sony・Intelで作っているGoogle TVが年末に始まります。まったく台数は読めませんが、Androidの知名度アップに大きくつながるでしょう。

【年末】Gingerbread WebM
年末にはAndroid 2.3/3.0と言われるGingerbreadが公開されるでしょう。パテントフリーとされるWebMへの対応によって、動画を含むコンテンツの可能性は広がるでしょう。

【年末】Sony 端末
まだ噂レベルですが、Android対応のSony 端末が販売されます。
個人的には年末に出るSony Readerの上位モデルとしてAndroid端末出て欲しいですね。
あるいはTouchに対抗できる、2万円ぐらいの端末を出してもらいたいです。

【年末】対iPhone HD 冬の陣
おそらく、年末商戦時には、新OS Gingerbread搭載の新型Android端末が多数出ることでしょう。
アメリカやイギリスの先端国では新ラインナップで、他の遅れている国でも夏モデルが供給されるころでしょう。幸い日本はようやく国産Android端末がいくつか出てきそうです。
なんとか、冬にはワールド市場でも台数追いついて欲しいものですね。
 この時期はスマートフォンだけでなくタブレット市場も激しい競争が起こりそうです。


今年の前半もいろいろAndroid関連ではいろいろありましたが、6月以降はわかっているだけでもいろいろ起こりそうです。
特に年末にワールドの出荷台数でiPhoneを超えるかどうかかを注目したいです。

0 件のコメント: