2010年3月19日金曜日

Android TVはUI Engineがキーになるのでは

ニュースによると GoogleとIntel、そしてソニーで Android TVを開発中という噂がある。
もし噂が本当なら、そこで使われる TV UI Engineがキーになると思います。

UI Engineというのは、TVの操作部分や見た目のGUIの部分です。
今のTVのUI Engineはクロスプラットフォームを優先のため、機能や見た目が制限されていると思います。

 TVセットボックスのUI Engineは可能性は、同じくソニーがPS3のTorneで示しています。
UIが変わるだけでTVがもっと楽しくなりますからね。


Android TV UI Engineはどうなるのだろう?


 もしかしたら、AndroidのUI エンジンは
現在のAndroid携帯のHOMEみたいに、ユーザーが好きにユーザーインターフェースをカスタマイズできるようになるかもしれません。
ソニーが関わるのでしたら、デフォルトでもカッコいいものになりそうですね。

波に乗れば、Androidも3D機能などと共にリッチなTV必須機能になりそうですね。

将来的には、ソニーはCellプロセッサーを使ってTorneみたいなリッチなUI版を作ってくれるとうれしいのですが

いずれにせよ、Android TVの話が進んでくれることを願いします。

0 件のコメント: